育毛剤のリバウンド症状について

育毛剤の副作用「リバウンド症状」

育毛剤は、髪の毛の悩みを抱える人にとって非常にありがたいものです。
そのため、多くの人が手を伸ばしています。

 

ただ、育毛剤は、
「これを使えば二度と薄毛に悩まされることがなくなる」というものではありません。

 

それについて見ていきましょう。

 

「育毛剤でリバウンドが起こる」は本当か?

「育毛剤を使って、リバウンドが起きた」という話はよく耳にします。
これは本当なのでしょうか。

 

育毛剤には、どうしても合う・合わないがあります。
そのため、ある人にとっては効果的な育毛剤であっても、
ほかの人には合わずに炎症などが起きてしまい、その結果として、
「育毛剤を使ったにも関わらず、余計に抜け毛が増えてしまった」ということもあるでしょう。

 

また、育毛剤には「永続的に脱毛をとめる効果」はありません。
そのため、満足いくところまで髪の毛が育った段階で育毛剤をやめてしまい、
結果的に髪の毛がまた抜け始める、ということもあり得ます。

 

さらに、実際は育毛剤がきちんときいているにも関わらず、
「髪の毛が増えたことで、抜け落ちる髪の毛の絶対量が増えたこと」をもって、
「リバウンドが起きた」と感じる人もいるでしょう。

 

このため、実は、「育毛剤によって起こるリバウンド」を定義づけることは、
それ自体が非常に難しいことなのです。

 

育毛剤をやめれば、また症状は進行し始める

特に、「育毛剤には永続的に脱毛をとめる効果がない」
ということを「リバウンド」と称しているケースについては注意が必要です。

 

男性型の脱毛症は、原則として進行性です。
女性の薄毛の場合はある程度まで進んだところで
進行が止まるのが一般的ですが、男性の場合は、どんどん進行していきます。

 

このため、育毛剤は、
「今の状態を改善して、抜け毛の進行を食い止める」ことを目的とすることになります。

 

たとえば、名高い育毛成分が配合されているリアップにしても、

 

説明書にはしっかりと、
「使い続けることが大事であり、使うのをやめると徐々に戻っていく」としています。

 

男性型脱毛症、特に加齢によるものは、
それ自体を、育毛剤の成分によってとめることはできないわけです。

 

これを知らないで育毛剤を使っていると、
「せっかく髪の毛が健康な状態になっていたのに、やめたら元に戻った!
 これはリバウンド現象だ! 育毛剤が合わないんだ!」

 

と勘違いしてしまう原因になりかねません。

 

ただし、前述したように、
「明らかに、この育毛剤を使い始めてから抜け毛が増えた」
というような場合は、使用を中断し、医師の診察を受けましょう。

page top